構造コード vs リアルコード

ZERO BUGSを購入して読んでみたところ、構造 vs リアルコードという章があり興味深かったので抜粋して少し考えてみる。 2種類のコード この章の中で著者はコードを構造コードとリアルコードの二つに分類している。 自分が書いているコードがどちらに当たるの…

リファクタリングを読んで。

リファクタリングについて リファクタリングとは、プログラムの機能を変えずに、設計と実装を改善することです。 その目的は主に、現存するプログラムのscalability(拡張性)やMaintainability(保守性)を高めることです。 しかし、それがなぜ重要なのかを説明…

プログラマに必要な能力とは

プログラマに必要な能力といえば何が思い浮かぶだろう。 それぞれがそれぞれに考えがあるように思うけれど、自分にとってはその時々によって答えが変わってくる質問だと思う。 今の自分ならデザインパターンやリファクタリングの手法を用いて、設計上の問題…

SNSとしてのGithub

まず始めに、僕はGithubが大好きです。 なぜならGithubはエンジニアの理想を体現していると言っても過言ではないからです。 何かを食べた、何かを観た、聴いた。どこどこへ行ったというような情報はSNSに溢れています。 面白画像や動画、アンケート、ちょっ…

1年目のプログラマとして今年を振り返る

はじめに 1年目のプログラマが、今年一年で触れた技術について振り返りたいと思います。 現在はWeb系の受託開発及び技術者の人材派遣を行っている企業に勤めています。 プログラマとして働き始めたのが去年の10月ですが、今年が1年目ということもあり、自分…

ブログを始めてみる

ブログを始めてみることにした。 簡単に自己紹介と、このブログの趣旨、ブログを始めるに至った経緯をまとめる。 まずは自己紹介 職業: アシスタントプログラマー 趣味: 音楽、読書、プログラミング、たまにゲーム 好きなもの: 音楽と、キーボードショートカ…