SNSとしてのGithub

まず始めに、僕はGithubが大好きです。 なぜならGithubはエンジニアの理想を体現していると言っても過言ではないからです。

何かを食べた、何かを観た、聴いた。どこどこへ行ったというような情報はSNSに溢れています。 面白画像や動画、アンケート、ちょっと食傷気味になるくらいにいろいろなコンテンツがあります。 SNS上では人が何を考え、何をしたかを共有しています。

僕はGithubでも同じことが起こっているように思います。

例えば好きなアカウントをフォローすることができますし、Starを投げて応援することもできます。 コミットログはタイムラインに成りえますし、コードは投稿されるコンテンツです。

常に重要なことに目を向けたい、何かに貢献したい、そういう人達にとっては、一番楽しいSNSたり得ると思います。